1: 君の名は(東京都) (4級) 2017/10/12(木) 00:46:38.19
「避雷針」 作詞:秋元康

遮断機降りたままの開かずの踏切みたい
心を閉ざして僕をいつまで待たせるんだ?
君っていつも何か言いかけて 結局言葉飲み込むよ

古着が好きなのは知らない誰かになって
本当の自分隠して演じてみたいだけ
こういう生き方も誰かのお古なのか?どうせまたフリマ行き

どうでもいいけど、どうでもよくないし、どうにでもなればいい、
毒にも薬にもならない日常はチクタクとただ繰り返す無駄が僕たちの特権だけ主張して
もったいない、生産性がないとか大人から見れば腹立たしい

君は何を放棄したんだ? そして何を諦めたんだ?
でもそんなに不幸に見えないのはなぜ?

君が気になってしまうよ
ああ面倒くさいその存在
だって誰も理解できない
ネガティブネガティブネガティブ 暗い目をしている

そんな不器用さを守るには
僕がその盾になるしかない
世の中の常識に傷つくのなら 君の代わりに僕が炎上してやるさ
いつだって傍で立っててやるよ 悪意からの避雷針

警報機鳴りっぱなしで意思なんか通じない
上下線何回通りすぎれば開くんだろう?
ずっと前から知っていたはずさ 電車なんか来ないって

独りが楽なのは話さなくていいから
わかってもらおうなんて努力もいらないし
何も関わらず存在知られたくない フェードアウトしたくなる

それでもいいけど、それでも息をして、それでも生きてるし、
いくつの扉を閉めたり鍵をかけて引きこもってじっとして
ただ儚すぎるこの若さ萎れるまで使い切れず持て余す時間
過保護な夢を殺す、だけど

僕は何に惹かれたの? 僕は何に期待するの?
僕も不幸に見えるというのか?

無関心は味方だ
(君は感動のない眼差しで)(僕を見ていた)
いつだって味方だ
(信じることは裏切られること)(心を開くことは傷つくこと)
(落雷のような悲しみに打たれないように)

僕はどっち側にいるの?
ああ扱いにくいその価値観
だからきっと目が離せない
ポジティブポジティブポジティブ 君は君のままで

どんな理不尽だって許容できる
さあ気配を消して支える
重箱の隅を突かれたって僕が相手になってやる
平凡な日々を今約束しよう
ここにあるのは 愛の避雷針

4: 君の名は(茸) 2017/10/12(木) 00:52:59.34
めっちゃ平手のことじゃん
平手好きすぎだろ

5: 君の名は(庭) 2017/10/12(木) 00:55:00.99
これ平手のソロ曲とかなの?

6: 君の名は(東京都) 2017/10/12(木) 00:57:21.16
>>5
5thカップリング
漢字の全員曲
https://youtu.be/QSPO2RMyTyI


11: 君の名は(茸) 2017/10/12(木) 01:01:02.09
>>1
やっぱ秋元康ってすげーわ
生きる偉人

18: 君の名は(空) 2017/10/12(木) 01:07:47.01
これな
no title

20: 君の名は(茸) 2017/10/12(木) 01:08:29.40
>>18
エキセントリックがそもそも平手に対する宛書きだからな

21: 君の名は(茸) 2017/10/12(木) 01:09:13.80
どう見てもエキセントリックのアンサーソングだけど、どっちも一人称が僕だからホモになってしまう
でもエキセントリックの主人公は平手だから結局平手に対する歌詞に変わりないわな
http://j-lyric.net/artist/a05b333/l03efac.html

24: 君の名は(家) 2017/10/12(木) 01:16:22.67
長いからどの部分がどうヤバイかをまとめてくれ

26: 君の名は(空) 2017/10/12(木) 01:21:49.56
>>24
エキセントリックな平手を見る側から歌ったのが避雷針
対になってる歌詞はほぼ全部
no title


秋元がいかに平手中心に歌詞を書いてるのかがわかる

28: 君の名は(家) 2017/10/12(木) 01:30:35.73
>>26どうもありがとう

25: 君の名は(玉音放送) 2017/10/12(木) 01:20:19.60
もし自分が女で秋元みたいなデブが自分についてこんなポエム書いてきたら

気持ち悪くてぞっとしない?

29: 君の名は(庭) 2017/10/12(木) 01:32:00.55
エキセントリックのアンサーソングだけど
ツアーのときに平手がおかしくなったエピソードも絡めてるよね?

エキセントリックを世に出した後におこった出来事なのにそれも混ぜてくるって凄くない?

31: 君の名は(空) 2017/10/12(木) 01:39:16.01
一番やばいのはこの歌詞の僕が秋元自身である可能性が高いこと

引用元: ・欅坂の新曲の歌詞がヤバイwwwwwwwwwwwwwwww

【N46MODE vol.0(セブンネット限定特典付き)】



【乃木坂46 松村沙友理写真集(セブンネット限定表紙Ver.)】



乃木坂46 与田祐希ファースト写真集(仮) (セブンネット限定表紙Ver.)

【乃木坂46 堀未央奈ファースト写真集(セブンネット限定表紙Ver.)】




【乃木坂46 新内眞衣ファースト写真集(仮)(セブンネット限定特典付き)】



【乃木坂46 若月佑美1st写真集 『パレット』(セブンネット限定)】